Friday, January 4, 2008

『The Americans』再訪

あけましておめでとうございます。2008年がよい年でありますように。

年末の数日をニューヨークで過ごした。日本で近刊予定のロバート・フランクの写真集『THE AMERICANS, 81 contact sheets』(仮題)のために、写真家ご本人にインタヴューをした。83歳のマエストロは風邪をひいておられたが、長時間にわたりよくお付き合いいただいた。フランク氏は会うと「いまはまっている本」をいつも紹介してくださるが、今回はハイネ(の評伝)を読んでいた。他にパウル・ツェラン。

2008年は、フランクの写真集『The Americans』がフランスで最初に出版されてから50周年に当たる。『THE AMERICANS, 81 contact sheets』(仮題)は記念出版で、その出版元となる邑元舎のHPは次の通り。
http://www1.parkcity.ne.jp/nmoto/

2009年の1月からは、ワシントン・ナショナル・ギャラリーでコンタクト・プリント、ワーク・プリントを用いた個展を開催予定という。また近々、ドイツのシュタイドル社から1959年のアメリカ初版の体裁に基づく新装版『The Americans』が再刊される。少し小ぶりな版型でそれが新鮮だ。Amazonにもすでに載っている。

今年こそ少し時間をかけて、いまなお尽きせぬ魅力をもった写真集『The Americans』を見ていきたいと思う。